春の足音が・・・🌼

こんにちは!寒~い日が続いていますが…。今週25日の寒波は石川では26年振りでマイナス5℃を下回ったとか。私事ですが、その日の朝、我が家の玄関扉凍り付いて開かなかった…(-_-;)学校も小、中、高と休校になったようで。ケアハウスの自動ドアも凍り付いていました。

話は変わって、先日5階へ上がると何やらお花のいい香りが・・・。浴場前にかわいい春の花”水仙”が花瓶に活けてありました。

一般入居者の方が置いてくれました。


スッゴクかわいくて何しろ5階が水仙の香りでいっぱいでした。ちなみに水仙の花言葉を調べてみました。「うぬぼれ」「自己愛」といった少し怖いような感じです~。そういえば毎年春先には”ニラ”と水仙の葉っぱを間違えて食べて食中毒が発生とニュースでながれますよね~。水仙の葉っぱには“毒”があると・・・。これまた怖いですね~(-_-;)でも水仙を見ると少しづつ春の足音が近づいているのを感じますね。

しかし、この寒さは暫く続きそうです。体調には十分に気を付けてこの寒さを乗り切っていきましょうね(^^)