1ま~い 2ま~い👻

こんにちは。段々と寒さが増してきてこの間、夜中にあられ降っていました。雷も鳴り我が家の犬は震えて布団に潜り込んでいました。私も雷は嫌いです~⚡

話は変わって、夏は過ぎましたがやはり”怖~い話”って皆さんどうですか~❓好きな人もいますが私は苦手で・・・(-_-;)というのは先日姫路城へ行ってきた友達から『おきく物語、播州皿せんべい』をもらいました。皆さんも知っていますよね⁈

夜な夜な井戸から女の声で「1ま~い、2ま~い・・・」と聞こえてきます・・・。と言うお話でしたよね。

以前職員が紙芝居を持って来てくれてそれが『皿屋敷のおきく」という物語で内容は怪談話をおもしろおかしく描いたもの。そのおもしろいお話を思い出しました。

お菊の絵は凄く可愛く描かれていますが、中に入っていた説明書を読んだら・・・。

見た目も可愛い甘くておいしいおせんべいでした。

このお話も兵庫県姫路に昔から伝えられているとの事。とても勉強になりましたとさ(^^)