今年の流行語大賞は?

「もうそんな時期か~」

そう思うことが多い今日この頃です😃 「流行語大賞」もその一つ。

12月始めに発表される、「流行語大賞2022」のノミネート30語が先日発表されました。この中から大賞が選ばれます!

今年はどんな言葉が流行ったか、みなさん思い出せますか?                       「コロナウィルス」しか思い出せない人が多いのでは?

以下がノミネート30語です。

「インティマシ―・コーディネーター」「大谷ルール」「OBN(オールド・ボーイズ・ネットワーク」「顔パンツ」「キーウ」「国葬儀」「宗教2世」「SPY×FAMILY」「青春って、すごく密なので」「丁寧な説明」「ヌン活」「村神様」「ヤー!パワー!」「リスキリング」「令和の怪物」「インボイス制度」「オーディオブック」「オミクロン株」「ガチ中華」「きつねダンス」「こども家庭庁」「知らんけど」「スマホショルダー」「#ちむどんどん反省会」「てまえどり」「BIGBOSS」「メタバース」「ヤクルト1000」「ルッキズム」「悪い円安」

パッと見て、なんとなく意味がわかるものもあれば、聞いたこともない言葉もありますね~。

さて、今年の流行語大賞はどれになるのでしょうか? 野球が好きなわたくしとしては個人的には「村神様」! と予想しています👍

みなさんはどれを予想しますか~??