大相撲の楽しみ方(^///^)

先日から大相撲秋場所(9月場所)が始まりました。湊デイサービスでも相撲の星取表(勝ち負け表)に真剣に結果を記入する利用者もいらっしゃいます。

今回は、大相撲が大好きな方もそうでない方も、相撲の取り組み以外の楽しみをお伝えします。

それは・・・ 「まわしの色」です。

お相撲さんが巻いている「まわし」をじっくり見る機会はあまりないですよね。まわしの長さはだいたい6~9mあるそうで腰に4~5週巻き付けるそうです。ちなみに小錦(とても体が大きい関取でした)は13mもあったそうです!

「まわしの色」は現在さまざまがあり、黒、紺が基調ですが、最近では金、銀、オレンジ、ピンクなどカラフルなものが目立ちます。

オレンジ色があざやかです
銀色!

石川県の大横綱の輪島といえば、「金のまわし」でしたよね~

石川県からまた大横綱が誕生し、目立つ「まわし」で活躍する姿がみたい!と思うこの頃です・・・ 頑張れ 遠藤! 輝! 炎鵬!