頭の体操 (^^)v

梅雨のジメジメした空気に気分もどよーんとしがちな毎日ですが、それじゃいかん!と元気に頭の体操をしている光景に出会いました。

キラッと篤寿苑4階の『こぶし』ユニットから「82!」「93!」などという数字が聞こえてきたのでのぞいてみると・・・

タブレット画面に計算問題が表示されていて、入居者2名が仲良く「うーーん」「82!」「82かぁ」などと楽しそうに暗算していたのです。

しばらくすると、画面に答えが浮かび上がってきて表示されます。

「私ら向きの計算や」と入居者さんは仰いますが、問題が出るとあっという間に回答されていて「すごーい」と素直に感心してしまいました。

最近、パソコンやスマホなどの普及で字を書くことや暗算する機会も減っていてとっさに漢字が出てこなかったり暗算が苦手になっていた私にも刺激的な頭の体操になりました(笑)

タブレット導入により職員は業務の効率化になりますが、入居者さんにとってもリモート面会でご家族と面会したり、ゲームや計算といった楽しみが増えて一石二鳥になっていると思います(^^)v