美川デイ ハントンライス

こんにちは、美川デイサービスです🍀

美川デイでは先日23日(月)の「料理の日」に利用者さまに金沢のご当地グルメである、“ハントンライス”を召し上がって頂きました🍴栄養士さん特製です❤

今回はとろ~り卵のオムライスに白身魚のフライが乗っていました♪

「初めて食べたけど、おいしわぁ~」とN様

”ハントンライス”とは?私も食べたことがないので、調べてみました💡


” ハントンライス ” は、石川県金沢市の郷土料理である洋食の一種であり、ハンガリーの「ハン」とフランス語でマグロを意味する「トン」を合わせた造語だそうで、万人向けの味付けとオムライス×フライという鉄板の組み合わせで、庶民派グルメとして金沢市民に愛されているそうです。2015年の北陸新幹線開業とご当地グルメの流行によって、日本全国に知名度を上げつつあるそうです。(Wikipediaより一部引用)

県内、様々なお店でオリジナルのトッピング(エビフライやカツなど) ”ハントンライス” を提供しているそうですよ✨色んな ”ハントンライス” 食べてみたいですね~!!