今日の宿題

最近、N様のお部屋に訪室すると、「あいうえおの順番はなんでこの順番なのか?」「京都のお寺は合計何個あるのか?」…と、宿題を出されます(笑)

今日の宿題は「モーツァルトは何個の曲を作ったのか、モーツァルトは何年に生まれて何年に亡くなったのか」とのこと。

中学・高校生の時、吹奏楽部だった私は「モーツァルト」と聞いた時分かるかも…!?と思ったのですが、今回の宿題ももちろんわかりませんでした”(-“”-)”(後からちゃんと調べましたよ(^_-)-☆

私の中でモーツァルトの曲といえば…「ジュピター」。曲の背景はすごく長くなってしまうので…割愛させて頂きますが…

音楽はその1つ1つの曲に背景があるので、それを調べて聞くのも楽しみの1つで、演奏するのも調べてそれを元に演奏するのも大事なことの1つです。

ただのBGMとして流すこともいいですが、たまに1個ずつ意味も考えて聞くのもいいですね(^^)ということで…たまにはクラシックも久しぶりに聞いてみようかな~と思った日でした(*^-^*)

最後にケアハウスも可愛いチューリップが飾られてたのでパシャ♡

個人的に…大好きなチューリップを見れたので良かったです(^^)♡