防災訓練

キラッと美川でも3月29日に防災訓練を行いました。

まずは地震が起き、その後に津波が到達するという想定での訓練を行い、1階の入居者様数名に2階に移動していただきました。

独歩の方には職員が付き添い、車椅子の方は車いすごと職員が抱えての移動をしました。

また、職員が入居者役になり、毛布を使っての担架も試してみました。

担架に乗った職員からは「案外安定していて怖くなかった」という言葉を言ってもらえたのですが、何度も運ぶ側になった職員はヒィヒィ言っていました😅

けれども実際に訓練を行ったことで移動する際に階段幅が狭い、車椅子の方にはフットレス(足置き)が付いていないと危ないなど、問題点も体感することができました。

近年災害が頻発していることもあり、定期的に訓練を実施し、備えていきたいと思います!!