学年の始まり

4月2日といえば、学年の始まりです。

学校の始まりは4月1日なのに、何で4月1日じゃないんだろう…とこの時期になると毎回疑問に感じるので…今回、初めて調べてみました(^^♪

「年齢計算に関する法律」「民法143条」というものより…、「誕生日の前日が終了する時(深夜12時)に年をひとつとる=(満年齢に達する)」とされているとのこと。

4月1日生まれの人は、法律上では3月31日の深夜12時に年を取っているのだとのことです。

難しい!!と思いましたが、よくよく考えると…3月31日の深夜12時だと、確かにまだ新しい学年は始まってないな…と分かります。

個人的に、こんな分かりにくいのは何故!?と思ってしまい、そのまま調べると…、4年に1度しかない「2月29日」の人が年齢を重ねる日を決める為なんだとか!

少しだけ、納得した気がします(*^-^*)

学年の始まりということは春の始まり。

ケアハウスも春らしくなってきましたよ(*^-^*)♡

やっぱりいつもよりお花が多い気がします…(^^)

新年度も頑張ります(^^)♡