防災

2011年(平成23年)3月11日14時46分、東北地方太平洋沖地震が発生しました。今年はちょうど10年目にあたります。

私はニュース等を見て「もう10年も経つんだ」と思ってしまいましたが、被災された方にしてみれば「まだ10年…」と思われる方が多くいらっしゃると思います。

震災や災害等については怖い・大変という思いはもちろんあります。しかし実際に体験した方でしか分からない恐怖や苦労もたくさんあると思います。

新型コロナウイルスの流行もそうですが、感染症の流行など、今までは考えられなかったことが当たり前に起こるようになってきています。

キラッと美川では近隣施設と合同で3/29(月)防災訓練として地震や津波を想定した訓練を実施予定です。

今後も自然災害や感染症などどんなことが起きても、入居者様に安全に安心して過ごしていただくために、継続した介護を提供するためにはどのような備えが必要なのか、どのような対応を取ればいいのかを職員皆で話し合い、備えていきたいと思います。