鏡開き🍊

先週、11日は鏡開き。この日にお鏡をおろして、ぜんざいを作って食べる慣例がありますが、今年は左義長がここ平加町は10日だったので、少し早い鏡開きになりました。『ぜんざい』については、各フロア毎に、行えなかった餅つきの代わりに年末に食べたフロアもあり、それぞれの思いで作っていました。

今日ご紹介するのは先日4階で食べた『おぜんざい』

このコロナ禍で、飲食行事はNGなので、入居者様と一緒に作ったりできないため、厨房の方でおやつに作ってもらいました。

一堂に会するのもNGなので、それぞれの10人単位のユニットでおやつに召し上がって頂くだけなのですが、皆様、出来立てアツアツの甘~いおぜんざいを一目見るや満面の笑顔に( *´艸`)

感想を聞きに来た管理栄養士さんに「甘いよ~美味しいわぁ」と声がかかり、作った甲斐があったようです♬

「ペロリと食べちゃった」とにっこりされる方が大勢いらっしゃいました。

実は、鏡開きとは言っても、喉ごしよく食べやすいように、栄養士さんがお豆腐を入れた白玉で作ったおぜんざい。お豆腐入りの白玉って、本当に柔らかくてつるっとしていて大豆臭さもほとんどなくて美味しいんです♬

紅白の白玉入りのおぜんざいに、心も身体もホッカホカになって頂けたら嬉しいと感じる職員さん達でした💕