防災・避難訓練

キラッと美川、キラッと美川デイサービス、キラッと白山の3施設同時に防災・避難訓練を行いました。

今回は昼食時間に地震が発生し、キラッと白山より出火、津波警報も発令されたという想定での実施です。

本来であれば3施設合同で実施したかったのですが、コロナウイルス感染予防のためにもそれぞれの施設において同一時間帯での実施となりました。

”しゃがむ・隠れる・じっとする”といった安全行動を行い、実際に1階の入居者様に杖歩行で2階まで上がっていただいたり、入居者様を車いすごと担いで階段を昇ったりと普段はなかなかやる機会のない訓練を行うことができました。

地震や火事、津波以外にも最近では豪雨が多発しており、熊本の特別養護老人ホームが水没してしまうというニュースがありました。

キラッと美川の建物はバリアフリーのため玄関から1階フロアまでがフラットになっているため、とても他人事とは思えません。

実際には災害が起きないことが一番いいのですが、もしも災害が起こった際には少しでも高い場所へ、少しでも早く・安全に入居者様と職員が移動するためにも今後も訓練を積み重ねていきたいと思います。