シェイクアウトいしかわ

今日7月8日(水)は県民一斉防災訓練の日ですね!!美川デイサービスももちろん参加しましたよ!大地震が発生した想定で…

みなさまに防災頭巾をかぶって頂き、可能な方には机の下に隠れて頂きました。

プラスワンの取り組みでは地震や津波に関する〇✕クイズや、『新聞紙は優秀な防災グッズ』ということで、災害時に新聞紙がどのように役立つかをみんなで楽しく学びました!

新聞紙で簡易トイレやスリッパなどを実際に作って頂き、「簡単にできるんやね!」「新聞紙は便利やね~」「勉強になったわ!」と利用者様たちの声。新聞紙は他にも暖を取ったりと様々な活用法があることを知る事ができ、良い学びの機会となりました!

そして、おまけに昨日の七夕の様子を🎋

お昼のメニューは七夕そうめん&天ぷら!星形のにんじんにオクラが可愛いでしょ( *´艸`)

おやつはスイカを🍉🍉🍉みなさん「おいし~」「甘い~」ととっても喜んで下さいました♪

昨日はどしゃぶりの雨だったけど、みんなの願いが叶いますように~☆