ツバメ調査!

最近かわいいお客さん(*^-^*)

見にくいですが…!ツバメの巣が(^^)!

ツバメ見るといつも思い出すのが、子供の頃のツバメ調査。始まりは石川県からなんだとか。

昭和47年から県内の全公立小学校の許可を得て、ツバメを調査することによって、校区の自然環境を考え、自然を愛護する心、自然を愛する心を育むことを目的として、『ふるさとのツバメ総調査』を実施を始めたとのこと。

でも…今年は新型コロナウイルスの影響で48年も続いているこのツバメ調査も中止になってしまったそうで残念です。

因みにツバメは幸せの象徴。お家に巣が出来ているのは縁起が良いとされているそうです。

なら!毎年作っているここ、ケアハウスは縁起が良い証拠ということ!

ツバメに感謝して、今日も元気に過ごして行きます♬