研修行って来ました( ̄^ ̄)ゞ

先週の木曜、金曜の2日間に渡り、全国軽費老人ホーム協議会の研修会に行かせて頂きました。

20131204-082822.jpg

毎年、全国の軽費老人ホームから(ほとんどがケアハウスですが)事例報告があります。
その発表の中には、同じケアハウスに働く者として、わかる、わかる、うちもそう‼ と、共感し、うわぁ、そんな取り組みしてるんだぁ、うちもこんなことできるな‼ じゃあ、こんなんしなきゃいけないな‼ といった情報のお宝満載(^-^)

たくさんアイデアを頂けます。
特に、今回は、厚生労働省の方からのお話しもそうでしたが、地域包括ケアの話題が盛りだくさん。

もともとケアハウスは、地域の中の住まいとして社会資源の活用により、生きがいを持って生活して頂けるよう支援することが基本。

地域を活用した生活支援をするのがケアハウスということを、再認識し、多岐に渡る入居者の支援が出来るよう、我々もいろいろな情報の引き出しを増やして行こうと固く誓って帰って来ました( ̄^ ̄)ゞ

20131204-084420.jpg