白山市、秋の風物詩🍂🍂🍂

すでにキラッと白山から紹介されていましたが、キラッと篤寿苑でも11月のはじめ、毎年恒例の白山市「菊花展(菊花フェスティバルin白山)」へ今年も行ってまいりました!

P1110987P1110988

「これを観なきゃ秋じゃない」と言ったとか言わないとか・・・とにかく、夏の朝顔、秋の菊と、白山市では見事に花を咲かせた花々を愛でる展覧会が催されています。

P1150568

ところで・・・記念写真後方に写っている和服姿の女性は誰でしょう?

P1150573

菊の花の着物を着た美女、白山市出身、加賀の千代女ですが・・・

P1150574

このお顔、どこかで見たことありませんか?

そう!女優の綾瀬はるかさんをモデルにした菊人形なんですって。

今年の紅白歌合戦、紅組司会に抜擢された女優さんです。

『菊咲きて、けふまでの世話 わすれけり』という句碑の前、釣瓶の隣に佇む、綾瀬はるかさんに似た千代女。

その前で記念写真を撮ってきました。

P1150566

P1110989P1150571

今年も菊の香りと美しい花に、心豊かになって帰って来ました🍂