🚗研修会にて(^O^)/

本日、19回美川サービス連携会議兼研修会に参加してきましたっ!今回のテーマ「高齢者の取り巻く運転事故の現状」についてと「白山市福祉サービス:高齢者運転免許自主返納支援事業」について学んできましたぁ~(^o^)th88O9RB8Z

高齢者に多い事故の特徴は①出会い頭②追突③右折、直進だそうです。

原因は①前、左右安全不確認②動静不注視③わき見だそうです。高齢者に限らず、車を運転する人は皆十分に気をつけていかなきゃと痛感しました。また、夜間において🚗のライトはハイビーム✨を使い分けしっかり前方を見て運転してくださいとの事でしたのでトライしてみようと思います!(^^)!(ハイビームだと120m先まで見えるそうです)

白山市では自主返納される方が昨年は月30件程だったが、今年に入ってからは月50件程に増えているともお聞きし、関心の高さを感じ、自身の運転を振り返る時間にもなりました~(>_<)