管理栄養士さんの愛即実践のお話🍭

キラッと特養の入居者様のT様は、口から食事が出来なくなって胃瘻(いろう)で栄養を摂っていらっしゃいます。胃にチューブで直接栄養剤を流しているので、栄養バランスも良くT様の健康維持、生命維持のためには欠かせない食事です。

そんなT様ですが、唯一、口から味わえるのが棒付きの飴。

なめるだけで、飲みこんではいけないのですが、舌で感じる飴の甘さを楽しみにしていらっしゃるご様子です。

そんなT様は、5月、美川の『おかえり祭り』でべっ甲飴を買われました。それ以来、今までの飴ではなく、べっ甲飴を食べたいと希望されるようになりました。

息子様に、各職種が集まった担当者会議でその話をすると「1年待たんなんか…どっかのお祭り探して買いに行くか?」とちょっと困っていらっしゃいました。

そこで…黙って聞いていた管理栄養士のKさんが「よし!僕が手作りしますよ!」と頼もしい一言!!

そして・・・出来上がった試作品🍭

IMG_3735

向かって左から「黒糖味」「いちご味」「ブルーハワイ味」「基本のべっ甲飴」

IMG_3733

製氷皿に小さな飴が✨キラキラ✨

口の中でほんのり甘くて幸せな気分✨

T様!待っててくださいね~🍭管理栄養士さんの愛即実践の心がこもったべっ甲飴ですよ~

IMG_3734