防災訓練を行いました!!

6月5日(水)14:00~防災訓練としてグラグラ号(地震体験車)を職員が体験しました(*^-^*)

P1040655

東海地震、南海地震、東南海地震の想定の揺れを体験しました!

P1040676


P1040665

写真ではなかなか伝わりませんが…

震度7想定の地震の揺れで、縦揺れからの横揺れになったりと身体が椅子から

浮くほど強い揺れで、叫び声が聞こえていました(;^ω^)

地震の時は身の安全を守るため「しゃがむ、隠れる、じっとする」という

ことが大切ですが、揺れに耐えるのに必死で、じっとしていることしか

できませんでした(>_<)

グラグラ号ではテーブルが固定されていたり、手すりがあったりしたため

掴みながら揺れに耐えることができましたが、実際は机が動いたり倒れたり

する可能性もあり、掴まるところがないと座っていることも難しい状態だと

感じましたΣ(・ω・ノ)ノ!

地震は突然やってくる( ゚Д゚)

日頃から地震に備えて訓練を行うことが大切だと感じました!!