記念硬貨💰

令和の時代を迎え、超大型連休も最終日となりました🍃

今日は先の平成天皇の天皇陛下御在位30年記念硬貨のご紹介です。

500_a500_b表面は儀装馬車と桐と白樺、裏面は菊花紋章がデザインされた500円バイカラー・クラッド貨幣。

バイカラーとは英語で2色を意味し、簡単に言うと多層構造により高い偽造抵抗力がある貨幣だそうです。単純に通常の500円玉に比べて高級感あるなーーって私は思います。

IMG_3670

先日、実家の父が孫娘にくれたものを撮影したのですが、へたくそで、バイカラーに見えないです・・・

IMG_3669

久しぶりに銀行窓口で交換というのか購入というのかわかりませんが、入手できる記念硬貨ということで、もちろん枚数限定ではありますがお手にされた方も多いかもしれませんね。

ちなみに事前申し込みで窓口引き換えではない、1万円金貨と、この500円クラッド硬貨と2枚セットの記念硬貨だと・・・なんと! 14万円もしています。

1万円金貨は純金製で13万8千円、500円の方は2千円ということなのでしょうか?

趣味で集めている方には14万も何のその・・・なのかもしれませんね・・・

令和の記念硬貨もこれからいろいろ出て来ると思います🎖

父が以前孫娘にくれた記念硬貨がそういえば他にもあったはず!どこしまったっけ?

今度、探してまたの機会にご紹介できたらなーって思います🎖