ご当地銘菓を頂きました( *´艸`)

だんだん、春が近づいてきたと感じる今日この頃です。春は心ウキウキ、新しいことが始まる季節ですので、伴って旅行することも増える季節ですね♬♫

春にはまだ早いのですが、先週から今週にかけてお土産を頂くことが多かったのでご紹介しまーーす♡♡♡

IMG_3547

IMG_3549

『鳩サブレ―』神奈川県は古都鎌倉の超有名お菓子ですよね💛

この鳩サブレ―の白い鳩のイラストを描いた黄色い缶、見たことある人は全国各地多いのではないでしょうか?

IMG_3554

昔々の昭和の頃は、この缶(かんかんと呼んでました)をお裁縫箱にしたり大切な書類をしまうのに使ってる家が多かったはずです!

キラッと篤寿苑も金庫の中にこの缶をしまって大切な書類を保管しています(^.^)

IMG_3555

IMG_3551

打って変わって、東京の新しいお土産♡♡♡

チーズの強い香りがするコクのあるタルト。

IMG_3552

最後は京都の歴史ある銘菓、八つ橋。

これは抹茶味。最近では生八つ橋のほうが定番になりつつあるようですが、もともとはニッキの(今はシナモンというのかな?)かたいおせんべい。

子供のころは好きでなかった八つ橋ですが、今食べると素朴で噛むとしんなりお餅のようになる食感がいいです♡

これからもいろいろなお菓子をご紹介して行きたいと思いまーーす( *´艸`)