ホッピーでハッピー(^O^)/

いきなりオヤジギャグからスタートです(祝日なのでお許しください!)

皆さん!ホッピーってご存知ですか?

th

先日、東京へ行った際に入った居酒屋さんで『ホッピー』の貼り紙を見つけ「ホッピーって何?」と他の方々に教えてもらったところ、麦芽とホップを原料にしたビールテイスト飲料とのことで…好奇心いっぱいで注文してみました。

IMG_3535

このまま飲むのではなく、主に焼酎と割って飲む炭酸飲料ということで、麦芽とホップという原料から推察できますが、ビールの代用品として戦後間もないころ闇市で盛んに飲まれた飲み物らしく、東京の味、下町の味というのかサラリーマンの味方、庶民の味方のお酒だったんですね。(ネットでいろいろ調べてみた結果です)

低アルコールでプリン体もないから、いまや若い女性や健康に気を遣うお父さんたちに人気だとか・・・味は、ノンアルコールビールによく似ていて麦の香りというのか特有の香りがしました。自分の好みで焼酎の量を加減したりできるのでビールなんだけど、調節可能なところも魅力なのかもしれません。

IMG_3537 (002)

オヤジギャグついでに、これはコンビニで見つけた焼えいひれの小袋!

こういうのをつまみに飲むのが似合ってるホッピーでした!