異常気象🌀

先週の月曜の夕方、事務所にいるとどこからか「キュンキュン」と高音が響いてきます・・・一緒にいた職員さんと耳を澄ませると、まるで配管の中をよどみなく水が流れているような、機械のベルトか何かがキュルキュル音を立てているような?

まさか、どこかから水漏れ??と、急いで音のする方角を目指してみたら・・・

聞こえてきたのは、

IMG_3298

施設玄関横の植え込みの木から音がしています。

IMG_3300

この木は高く伸びて3階に到達しているのですが、この木にどんどんどんどん雀が集まって来ていたのです。

写真には写りませんでしたが、この木の中にそれこそ数えきれない雀が停まっているのです。

集団で飛んで来ては鳴いている鳴き声が相当なボリューム!

可愛いを通り越して何か異常な雰囲気を感じる光景でした。

IMG_3301

その次の日に台風21号がやってきました。

もしかしたら雀は素早く感じ取って早めに避難場所を確保していたのかもしれませんね。

私達人間は予知能力に欠けるので、まさかの備えをいつもしていることが肝要です。

有事の際は施設からしばらく出られなくなり外界と遮断されることもあるかもしれません。

そんなときのために、日用生活品や水、食料の備蓄はしっかりと準備しています。

そして、毎年、体験を兼ねて実食します。

IMG_3307

今年も缶詰のおかゆやおかずを加熱セットで加熱して提供。熱い熱い出来上がりを食器に移して召し上がって頂きました。

IMG_3302

大雪に酷暑、台風と異常気象が増えてきたことを怖く思いますが、しっかり日頃から備えていこうと思います。