19日、20日は『おかえり祭り♪』で~す!(^^)!

・・・と、言うことで、湊の親方っ『おかえり祭り』について調べてみました!(^^)!

《美川おかえりまつりは石川県白山市美川の藤塚神社とその周辺で行われる春祭りです。

江戸時代中期から約700年も続く、歴史ある厄除けの神事でもあります。

きらびやかな台車に、紋付き袴姿のラッパ衆。

1日目は早朝に「招集ラッパ」が鳴り響き、豪華絢爛な神輿が13台の台車、獅子舞やラッパ隊と共に町内を練り歩きます。

早朝に本殿である藤塚神社を出発した神輿は、23時頃に高浜御旅所に到着します。

2日目の夜19時頃に神輿は再び担がれ、御旅所から10年に1度まわってくる「おかえり筋」になった町の町筋を通り真夜中に再び藤塚神社へ帰ってきます。

2018年のお帰り筋は川北町です!

美川おかえり祭りは江戸時代中期ごろから現在まで続くお祭りで、美川周辺は「この祭りの為に1年を過ごす」という方もいるくらい、地域に根ざしたお祭りです。

現在と同じ様な形で祭りが行われるようになったのは文化文政年間(1804~1830)頃からだそうです。

担がれるお神輿には沢山の扉が付いていて、願掛けの意味も持っています。

美川の地とそこに住んでいる人すべてへ向けた罪穢れなどを清める厄除けのお祭りです。》

・・・すごく、歴史のあるお祭りなんですね!!

『おかえり祭り』について、知っておくと、おかえり祭りをも~っと、楽しめますね(^^♪

・・・なので・・・行ってきましたよ~!(^^)♪

032

今日は、あいにくの曇り空でしたが、沢山の人でにぎわつていました♪

037039

残念ながら、ラッパ隊には出会えなかったのですが、台車には会えました!(^^)!

また、このお祭りの為に、一年頑張りましょう~!(^^)!