節分 豆まき&壁画

こんにちは、美川デイサービスです!

2月3日(土)は節分ということで豆まきをしました~

皆様は節分の意味を知っていますか?気になったので調べてみました☟

節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。一般的には「鬼は外、福は内」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。また、邪気除けの柊鰯(ヒイラギイワシ)などを飾る。 ウィキペディア (Wikipedia):フリー百科事典より引用

美川デイにも怖い怖~い?鬼がやってきましたよ♪

IMG_1344

IMG_1338 IMG_1341 IMG_1347加工

皆様に豆の代わりにボールやお手玉間をお配りし、鬼が背負っているカゴを目がけて思う存分たくさん投げて頂きました♪

利用者様は「あら、可愛いらしい鬼やね~」「可哀そうで投げられんわ」「どこに投げようか?」などとおっしゃりながら、嬉しそうに鬼のお尻目がけてバンバン投げていらっしゃいました(笑)

無事に鬼を退治しデイサービスの邪気も払われたはずです\(^o^)/

2月の壁画も完成しましたのでお披露目しま~す!!カラフルな毛糸鬼たち❤

IMG_1352 IMG_1353 IMG_1354