恐恐・・・(~_~;)

毎月、白山・美川エリアが合同で勉強する施設内研修会。今月のお題は・・・

IMG_2165

爪切り!

自分の爪は感覚でパッチンパッチンとお手軽に切っちゃってますが、人の爪を切るとなるとそうもいきません。

入居者様はほぼ100%、ご自分では切りません。目がよく見えない、手先がうまく動かない、爪が固くなっている、曲がっている等理由があってのことですから、介護のプロとしては上手に切って差し上げねばなりません。

IMG_2163

切り方のポイントを看護師さんから習って、いざ実習!

隣り合った職員同士お互いが練習台になります。

IMG_2167

緊張する~と、眼鏡をかけてじっくり切る人。

IMG_2166

立ち上がって真剣に手先に集中する人!おっと、この職員さんは今月採用されたピッカピカの1年生です!頑張れ\(^o^)/

IMG_2164

こちらは大胆にも両手を差し出して・・・

信頼してるんですね(^-^)

切る側と切られる側の立場も経験して、みなさんあらためて学ぶことが出来ました。

講義だけでなく実習の機会もこれからもどんどん取り入れて介護技術に磨きをかけていこうと思っている私達です!(^^)!