お彼岸の行事です(^-^)

もうすぐ春のお彼岸ということで、グループホームキラッと篤寿苑ではお彼岸の恒例、ぼたもち(牡丹餅)作りを行いました。

DSCF6368

おはぎとよく言ってますが、春のお彼岸に作るのは『ぼたもち(牡丹餅)』秋のお彼岸に作るのは『おはぎ(御萩)』と、同じ物なのにその季節の花からとって呼び名が違います。日本人って風流ですね(^-^)

DSCF6369

手慣れた仕草で仕上げていきます。さすが、ベテラン!!

DSCF6370DSCF6374

出来立ての柔らかい牡丹餅を頂きます(´艸`*)

小豆にゴマにきな粉、3種類の味を楽しみました。

DSCF6379

また秋には『おはぎ(御萩)』を皆さんで作りましょうね\(^o^)/