月と星の大接近☆彡☆彡

今日は成人の日、そして大安吉日♡ 新成人の皆さま、親御様に心よりお祝い申し上げますm(__)m

さて、寒い冬の夜空は凛と澄んでいて星がとてもきれいに見えますよね?

お正月1月2日の夕方に星空のまち穴水町(星空が美しいことで有名なんです)で見たのが、なんと!きれいなそれこそ月のマークの某石鹸(古いかな?)メーカーのマークのようなきれいな三日月とそのすぐ近くで煌々と輝いている大きな星☆

思わず「うわぁーー」と声が出て、その場でしばし見とれてしまいました。

神秘的というのか、神々しい光を感じて心を打たれました。

この美しさを是非!このブログをご覧の皆さまにも!!と、慌ててスマホで撮っては見たものの・・・

__

ピントが合わず、ボワーーッと光が滲んで写り、キリッとシャープな三日月がまるで柿の種のよう(涙)

気になって調べたらこの星は金星で、こんな風に三日月と並んで見えるのは月に一度くらいの周期なんだけど天候や時間帯で綺麗に見られるのは貴重な経験だそう。

4

本当はこんなイメージです。

large

金星の位置は違いますが正にこんな見えかた!

th4nguc72j

地球同様、太陽の周りをまわっている金星。宵の明星、明けの明星と言われて夕方と明け方に輝く金星、その明るさは他のどの星よりも輝いています。

降るようなたくさんの星を身近に見られる穴水町の空ですが、こんな接近した三日月と金星を見られて、新年早々、幸せを感じることができました\(^o^)/