鎖国グルメ『ハントンライス』のお話し

みなさん、「ハントンライス」ってご存知ですか?

「ハントンライス」は、石川県金沢市の郷土料理として知られていて近年、テレビや雑誌、インターネットで紹介され全国的に知名度が上がっていると『ウィキペディア』に載ってます。

ケチャップバターライスの上に半熟薄焼き卵と白身魚のフライを乗せタルタルソースをかけた一見オムライス。最近はエビフライも一緒に乗っているのがポピュラー。

どうやって誕生したのかというと・・・

1960年代後半、当時「ジャーマンベーカリー」の社長さんが金沢の中心地である片町にレストラン「ジャーマンベーカリーグリル」を出店する際に考案した料理。

ハンガリーの家庭料理がもとになっているからハンガリーの「ハン」とマグロを「トン」と呼ぶことからついた名前。ハンガリーではマグロのフライだったんですね。

1

実は・・・年がばれますが、1970年代後半から1980年前半の頃の私の大好物がこのハントンライス!

それこそ、片町のど真ん中のジャーマンベーカリーグリル(現在はゲームセンターとかあるあたりだったような…)へ友達と映画(当時は香林坊にいくつもの映画館がありました)やジャーマンベーカリーグリルの隣にあったうつのみや書店や竪町界隈のショッピングの際に必ず食べに行ってました。当時はエビフライはなく一口大の白身フライが4~5個乗ってました。

何年もたってジャーマンベーカリーグリルがなくなってしまった時、ハントンライスを懐かしんで話したら、絶対、誰もが知っている、知らない人はいないと思い込んでたのに知らない人の方が多かったという衝撃の思い出付きの私の郷土料理ってか青春の思い出の料理です。

今ではあちこちのお店でメニューに見かけるようになりましたし、県外からも食べにくる人が増えている、鎖国グルメなハントンライスですが、私にとってはハントンライス=ジャーマンベーカリーです(´艸`*)