排便体操♪

キラッと美川 特養です(*^_^*)

昨日、法人の勉強会に職員が参加して来ました!!

以前、キラッと篤寿苑でも講師をしていただいたユニチャーム方を招いて排泄に関するお話をしていただいたり、法人内の施設のおむつ外しの事例発表を聞かせていただいたそうです。

そして、いただいた資料の中にこんなものがありました!!

P1080653

P1080654

排便体操について書かれている資料です(*^_^*)

キラッと美川でも毎日排便体操を行い、自然排便できるよう取り組んでいますが、毎日同じ体操では職員や入居者さんの中にもマンネリを感じている方もいるのではと思います・・・

でも、ここには普段やっていない体操もたくさん掲載されており、ぱらぱらっとめくっただけでも「これ、できそう!!」という声が聞かれていました(*^^)

これを参考にし、普段の排便体操にプラスし、もっともっとみなさんで楽しんで取り組んでいきたいと思います☆