今日は何の日?4月8日

細々と続けている今日は何の日コーナーですm(__)m

さて、今日は4月8日ですが、何の日でしょうか?

私は知ってました!(^^)! そして、入居者の方3名にお聞きしたら…1名が即答、1枚が少しヒントを出したらご名答でした。

ヒントは・・・

こんな感じ

thE0C2JSY1

そう、お釈迦様の誕生日で「灌仏会」(かんぶつえ)というそうですが、明治以降は「花まつり」と呼ばれるようになり、この日はお寺で甘茶を頂けたりするようです。

キリスト様のお誕生日クリスマスが全世界的イベントになっているのに対して認知度は低いですね。

私も昔は「花まつり」というから、この時期、ちょうど桜が見ごろを迎えるからかなぁと思っていました。そうしたらある日、デイサービスの利用者様に教えて頂き知ったというわけです。

だから、それ以来、この日は毎年、その時のことを思い出しています。

由来を知らなくても「花まつり」って、この時期にぴったりな言葉だなと思います。

thH3B9ONAR