4年に一度の・・・

feb03_m10

今日は2月29日。

そう、今年は太陽暦で1年が366日ある年、うるう年です。

4年に一度、このうるう年がやってきますが、この4年に一度と言えば・・・

オリンピック(夏季)の年。

何故、うるう年にオリンピックが行われるのか調べてみたら、第1回目のオリンピック開催(ギリシャ)の年がうるう年だったため、4年に一度開催のオリンピックとうるう年が重なっているということでした。

覚えやすくわかりやすいので、偶然とはいえ良かったなぁと思います\(^o^)/

さあ、明日から3月。

年度末、卒業のシーズンで、なんとなく気ぜわしいですが、春がすぐそこまで来ていることも感じますね。