メランコリー (?_?)

午後からのレクリエーションの風景~(^O^)

輪になって、何やら棒を持っての参戦!!そうなんですっ!トランプなどである「神経衰弱」というゲームの湊版です。カードを裏返しにして並べ、同じ絵柄のカードをめくって当てるというゲームです~(^_^)vs_PA130193s_PA130189

カードは大き目に作り、見ている皆さんがわかりやすくなっています。絵柄も馴染みのあるお野菜みたいです。職員さん達もひっくり返すのに必死(笑)ものすご~く盛り上がっていて、棒の動きもビシバシって、機敏でしたから(^^♪s_PA130192s_PA130195s_PA130190

何気に使っていたゲームの名前を、調べてみたなら、、由来は文字通り、なかなか当てられなくて神経がイライラするから、なんだそう。カードの場所を覚えるために神経を使うし、覚えていたカードを他の人にとられたりしたらイライラするからだって出てました。一番驚いたのは、英語名が由来とかで、このゲームを英語で言うと☆メランコリー☆~憂鬱~という意味らしいですが、日本に入ってきた時に「神経衰弱」と訳されたという説なんだそうです 不思議だな~ (@_@;)

でも、残念ながら湊の皆さんは、☆メランコリー☆は何処へやら~ヽ(^o^)丿