地震・・・大丈夫でしたm(__)m

9月6日(日)、11時頃(あとからニュースを見ると11時4分)、仕事していたらいきなりぐらっと揺れを感じ・・・? ・・・風圧? 地震? と考えてたらガタガタガタと細かな揺れが続き、あっ!地震だ! しばらくはただ唖然として・・・やっと落ち着いたと思ったら、すぐに入居者様の様子を確認にと動いてしまい、幸いなことに、キラッとの白山美川エリアはどこも何事もなく無事でしたが・・・今になって思うと反省しきりの自分です。

まず、地震と思ったら、『シェイクアウトいしかわ』の訓練のように、しゃがむ、かくれる、じっとするを実践しないといけなかったのに、しゃがまず、かくれず、ちょろちょろ動いてしまいました。(しかも、怖くてかなりびびってました。)

disaster_il01

4階も3階も揺れはかなり感じたそうですが、職員さんはお昼の支度中でしたが、すぐにIHのスィッチを切ったと言われてましたし、2階のショートステイも揺れたから、すぐに利用者様の所在確認をしたとのことでしたし、看護職員さんがすぐさま、全館全フロアを回って安否確認をしていた姿のりりしさに感動でした!(^^)!

グループホーム管理者からは無事を知らせる連絡があり、篤寿苑から少し離れたキラッと美川・白山も何事もないと確認が取れてほっと一安心。

石川県西方沖を震源とする地震で、小松市や加賀市、能美市は震度3。白山市や金沢市は震度2とのことでしたが、ここ美川は白山市ではありますが能美市と隣接しているので3に近い揺れだったと思います。

mig

海に近いこのエリアは、津波から逃げる避難訓練も実施していかないといけないと検討中でしたが、自力では動けない要介護者をエレベーターを使わずに上の階へ避難させる、しかも時間帯によっては一人や二人の職員で十名~二十名を避難させないといけないという課題に直面して悩んでいました。

しかし、今日のような地震を体験して、なお一層、防災の意識を高めていかねばならないと感じました。

篤寿苑の職員さんのキビキビした動きにも日頃からの訓練や意識を持つことがいかに大切さかを実感しました。