シェイクアウトいしかわ・・・参加風景

昨日、7月10日(金)午前11時から『県民一斉防災訓練・シェイクアウトいしかわ』訓練にキラッとのエリア全施設も参加しました。

その中で、昨日はケアハウスキラッと白山の様子がアップされていたので、今日はグループホームキラッと篤寿苑の訓練風景をご紹介します(^^)v

11時の訓練を前に管理者が放送で訓練開始を呼びかけます。

DSCF290511時!訓練の開始です!

それぞれの場所で身の安全を守る安全行動①「しゃがむ」②「隠れる」③「じっとする」を実践します。

DSCF2907

DSCF2909

皆さん、なかなか俊敏な動きで①②③の行動をとっています。

でも、みんながみんな、しゃがんだりできるわけではありません。

そこで登場したのが・・・

DSCF2914

防災頭巾!

管理者が作り方を習いに行ってきたお手製の頭巾。

DSCF2908

普段はトートバッグとして使え、有事の際は防災頭巾に早変わりの優れもの。

しゃがめない時もこれをかぶって身を低くし、命を守ります。

普段からの防災意識を高めておくことが大事です、

訓練を通じて危機意識を持ち、とっさのときに身を守れるようになっていたいと心から思いました。