清き一票を投じました(^-^)

昨日、キラッと篤寿苑では石川県議会議員選挙の不在者投票を行いました。

地域のまつぼっくり赤十字奉仕団の会長さんに立会人をお願いして、厳粛に清き一票を入居者の皆様が投じておられました。

   

 

施設で行う不在者投票では記載台に候補者名を掲示することが出来ないため、いざ記載しようとして、名前を忘れたり、どんな漢字だったかわからなくなったりと、大苦戦の方も。

手に力が入らず代筆が必要な方は、立会人の許可を得て代理投票をされます。

こっそり候補者名を教えてもらって代わりに係りの職員が記載し、ご本人に確認してもらいます。

車椅子の方は介助させて頂き、投票箱へ。ご本人にしっかり投じて頂きます。

上の写真の方は、手にしていたハンカチを口にくわえて、しっかり投票用紙を握って一票を投じました。

  

最後の方の投票後に、お疲れ様とお互い声を掛け合い「あらぁ〜、何か照れるわぁ〜」と言われたところをパチリ(^-^)

だんだん、新しい候補者のことがわからなくなったと言われる方も増え、最近の選挙では投票される方は全体の2割前後に。

でも、国民の務めと感じておられる方が1人でもおられる限り、施設での不在者投票を続けていかなければならないと毎回思ってしまいます。

今日はキラッと美川とキラッと白山で不在者投票を行います(^-^)