クイーン・フォー・エヴァー ~ベスト・オブ・ラブソングス に寄せて

20141111-1941 私事で恐縮ですが、秋晴れの今日! 私にとってはとっても嬉しい楽しみなCDが発売されました。 最近はもっぱら『嵐』にはまり『嵐』の15周年を心から祝福している私ですが…実は、自分で初めて買ったレコード(CDじゃないんですよね)がディープ・パープル。「ハイウエイ・スター」「スモーク・オン・ザ・ウオーター」などはハードロックとはいえ皆様、聞いたことがおありではないかと思うのですが・・・

そして、その後、はまってたのがクイーン!イギリス、ロンドン出身のロックバンド、世界を代表するバンドですよね。マイケル・ジャクソンやエアロスミスと並んで2001年ロックの殿堂入りを果たしています。

あまりに有名すぎるリードボーカルの故フレディ・マーキュリー、ギターのブライアン・メイ、ドラムス、ロジャー・テイラーにベースやピアノのジョン・ディーコンの4人、それぞれが作詞作曲を手掛けていて、いろいろな曲風がありますし、何と言っても私はコーラスの素晴らしさに聞きほれてしまってました。聴いてるとキュンキュン来ちゃいます。

ボヘミアン・ラプソディーやキラー・クイーンなんかもうたまりません。

伝説のチャンピオン、ウイ・ウィル・ロック・ユーといった元気の出る曲もよいですね!!

そんなクイーンの未発表曲が3曲も含まれたニューアルバム『クイーン・フォーエヴァー』が本日発売されたから、もうワクワク。

未発表曲にはクイーンとマイケル・ジャクソンのコラボ曲も入ってるそうで話題になること間違いなしですね。

imageところで・・・そんな私はふと思いました・・・

私が高齢者になって施設のお世話になっていたら・・・聴きたい音楽や歌いに来てくださるボランティアの皆様にリクエストしたいのは、ロックの演奏!?(心臓に悪いのかよいのか!?)やフォークソング、果ては嵐メドレー(一緒になって誰が踊れるのか!?)・・・

今の入居者様の中にもビートルズやオフコースの曲を聴いておられる方がいらっしゃいます。

歌は世につれ・・・好まれる曲、懐かしの曲というのも時代とともに変化していくんでしょうね!