4月29日は何の日?

今日、4月29日は祝日ですが、何の日かおわかりですか?

キラッと篤寿苑の入居者様にお尋ねしてみたところ「天皇誕生日」と「天長節」という答えがいくつも返ってきましたが、正解は「昭和の日」です。

でも「みどりの日」と言われていたのも聞き覚えがありませんか?

調べてみたところ昭和前半(1927~1947年)は「天長節」と言っていたのが「天皇誕生日」(1948年~1988年)に変わり、昭和天皇崩御後は自然の恩恵に感謝する「みどりの日」(1989~2006年)となり、さらに「昭和の日」(2007年~)と変わったそうです。

4月29日は変遷を繰り返してきた祝日なのですね。

実は私は「みどりの日」が「昭和の日」に変わったことをよくわかっていませんでした(汗)平成19年から変わっていたのにお恥ずかしい限りです。

なんと「みどりの日」は5月4日に移動していたのです。

自然の恩恵に感謝する、しかも緑の美しい季節なら4月29日から5月4日に移動しても何ら問題はないわけですよね。

季節は今から新緑のまぶしい初夏です。

自然の恩恵に感謝しながらお散歩してみようと思いました。