キラッと美川エリアの消防避難訓練

こんにちは☆ケアハウス キラッと白山です☆先日6/6(金)にキラッと美川エリアの消防避難訓練を実施しましたのでお伝えさせていただきます☆

今回の訓練はケアハウス キラッと白山2階より(14:00)出火し、ケアハウス入居者の避難誘導及び隣接するキラッと美川、キラッと美川デイサービスセンターの入所者・利用者も避難するというエリア全体での想定訓練を行いました。

P1030230

↑出火発砲の後、初期消火!!

P1030243

P1030249

↑ケアハウスの出火の連絡を受けキラッと美川、キラッと美川デイサービスも並行して避難誘導の開始です!!

P1030259

↑出火元である、ケアハウスキラッと白山では非常階段より入居者の方たちを外まで避難誘導します!あくまで訓練なので避難中の怪我などないように安全に行いました。また、入居者の避難誘導にはケアハウスの職員はもちろんのこと地域住民の方やキラッと美川職員、キラッと美川デイサービス職員、キラッと篤寿苑職員の応援者の協力のもと安全に実施することができました☆緊張感のある訓練の中で、これだけ多くの協力者がいることに心強さを感じた場面でもあり、絶対に火災をおこしてはならないと強く思う場面でもありました。

P1030262

↑訓練の最後は消防署からの講評です。改善していくポイントをご指導いただき、とても勉強になりました。この教訓をいかし次回の訓練も行っていきたいと思います!!