オンブバッタいたよ~(^^;

こんにちは。キラッと白山です。10月半ばに入って気温も下がってきましたね~。秋と言えば夜、外に出ると虫の声があちらこちらから聞こえます。我が家の周りは畑が広がっているので合唱しています。

虫といえば・・・。先日ケア職員のお話で「家の玄関にオンブバッタおったし写真撮ったよ。」と…⁇聞いた時は大体予想はつきましたが見たことがなかったのでどんなんだろ~と見せてもらうとどこに乗ってるか分からないくらい小さいオスバッタがメスバッタの上にいました。

メスバッタを守るように…と言うかオスがしがみついているように見えますね(笑)調べてみると、オスが子孫繁栄の為早くからメスを見つけてメスの背中を独占すると書いてありました。この姿がおんぶしているように見えるのでオンブバッタというとのこと。家の畑に秋の虫いないか探してみようかな~☺