今日は何の日?

皆様~こんにちは!(^^)!

9月23日、今日は何の日??

、、、そうです、「秋分の日」

「ご先祖様を敬い、なくなられた人々をしのぶ」日。

秋分の日の行事食は、『おはぎ』。小豆の赤には邪気を払う効果があるとしてご先祖様に供えられたのがきっかけだそうです。

湊デイでも、今日は『おはぎ』召し上がっていただきました(^^♪

そして、湊デイ横にあります、足湯で見つけた『彼岸花』

『曼珠沙華』とも言いますが、サンスクリット語で、「天界に咲く花」と、言う意味があるそうです。

不思議なお花ですよね。

そして、もうひとつ。お彼岸と言えば、『暑さ寒さも彼岸まで』と、言う言葉もありますが、早速、今日は心地よい秋の風、吹いていましたね♪

急な気温の変化にも負けないように、秋の夜長を楽しみたいですね♪