「秋」をさがして・・・

連日、猛暑日が続き、「気温35℃」と聞いても驚かなくなっている最近の日本です。

天気予報をみても、まだまだ暑く、9月に入っても30℃を余裕で超えるようです😣

暦では8月7日が「立秋」となっていますが、いっこうに秋を感じていないため、「秋」をさがしてみました。

しかし、外に出ると「暑い~」の言葉しか出ず・・・

そこで、利用者さんや職員から聞き取りを行い、いくつかの「秋」をみつけました!

①「こないだ、朝、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえたよ~」

②「トンボが飛んでた」

③「秋味の酎ハイ売ってた!」

と、やはり自然から秋を感じることが多いですね ※③は除く(笑)

話は変わり、先日の夕方にこんな空が広がっていました⇓⇓

画面中央が白山(雲で見えない)

白山がある方向から雲が放射状に広がっていました(ちょっと怖かった)。近所の方から「秋の初めころになると、こんな雲が出るんや」とのこと。

暑い日が続きますが、確実に「秋」はせまっているんだな~と感じました。(こんなに秋が待ち遠しいのは初めて🥵)