台風に備えて

お盆のさなかの台風に、日本中が影響を受けています。電車も飛行機も運休が決まり、甲子園での高校野球も本日は中止となりました😥

県外から帰省されるご家族の皆様。家族の帰省を待ち望んでいる地元の皆様。                  無事台風が去ってくれることをお祈りしています。

せめて自分にできることは?と考え、台風への備えをしました!

建物の周りにある物が飛ばされないよう固定したり、建物の中に入れました⇓⇓

ひょっとしたら、こんな重たい物も飛ばされるかも

                 ⇓⇓

建物の中に片付けました

他にも、飛ばされそうな物は片付けて、あとは気持ちの準備です。

BCP(事業継続計画)を今一度確認し、もしもの時の自分がしなければならない行動を確認します。

「備えあれば、憂いなし」

きっと昔から、先人たちがこうやって災害に備えてきたから、今があるんだろうな~ とお盆の台風の前に、ご先祖様に感謝です😀

無事に台風が過ぎ去りますように・・・

今朝の美川地区の空