夏の訪れを感じさせてくれる🐟

お久しぶりの『お菓子のお話』☺

この時期になると和菓子屋さんで見かける季節のお菓子「若鮎」🐟

カステラ生地で主に求肥を包んだお菓子です。

一説によると1908年に岐阜県で生まれたお菓子だとか・・・

岐阜と言えば長良川の鵜飼いが有名ですから、なるほどと思いますが、この辺では富山の庄川の鮎も、地元石川でも鮎は夏のお魚🐟

その鮎の形をした夏のお菓子です。

この辺では中身は求肥ですが、関東では白あん入りの物もあるそうです。

この前家では中が緑の求肥でほんのりワサビ味のものをいただきました🐟

暑いので冷たいものも良いですが、旬のお菓子を頂いてちょっとほっこり気分転換してみるのも良いと思います。