春分の日は、生物をいつくしむ日🌺

今日は、春分の日です。

「お彼岸の中日」だったり、「昼と夜の長さが同じ」だったり、「ぼたもちを食べる日」だったり、いろいろありますが 「生物をいつくしむ日」でもあるそうです。

「生物をいつくしむ」 の 「いつくしむ」とは?

そう考えながら外を歩いていると 発見!!

 

ちょっと見にくいですが、「つくし」が!                                                                      2cm程で、よーく見ないと気づかないのに、よく見つけれた!と自分に感動!

たぶん「いつくしむ」を考えていたから「つくし」を見つけれた(だじゃれかーい(笑))

春分の日は「先祖を供養する日」でもあります。これが最も大事ですね~

忙しくて、お墓まで行けなくても、「心の中で思い出すだけで供養になる」と、担当の利用者様が言ってくれて、ホッとしました。

感謝の気持ちをあらためて思い出させてくれた、春分の日でした😊