朝の感動!✨

今朝、出勤時、湊町付近の空に、Ⅴ字で飛行する見慣れない光景が!!

よく見ると鳥! しかも「グワァーグワァ―」と騒がしく北に向かっていました。

思わず車をとめ撮影。

綺麗なV字!

キラッと居宅の鳥好きなケアマネ(釣りも好き)によりますと、鳥は「コハクチョウ」で、今から邑知潟(羽咋市)に向かい休憩し、東北、北海道と渡ってシベリアへ向かうとの事。

鳥好きのケアマネが撮影した写真をいただきました↓↓

邑知潟で羽を休めるコハクチョウ

ハクチョウは越冬のため2000キロ以上かなたから飛来するそうで、V字で飛ぶのは斜め後ろの鳥が上昇気流を利用し楽に飛ぶことができる為。先頭を交代しながら互いに助け合って目的地を目指しているそうです。

何にしても、V字で飛ぶ姿は「壮観」で、感動です!

朝からとても徳をした気分になりました。今日は宝くじでも買おうかな~😁