母への手紙

こんにちは。キラッと居宅介護支援事業所です😀

ケアマネジャーという仕事をさせていただいていると、普段から利用者さんの気持ちが「不安じゃないかな?」と気になることが多くあります。

先日、母の誕生日に生まれて初めて手紙を送りました。

特に、感動の手紙! とかではなく、自分の近況や母の体調がどうか?などの何気ない内容です。

でも、母にとっては嬉しかったようで、手紙が届いてすぐに電話がかかってきました。

最近では、母もスマホで、LINEで、メッセージを送ったりもらったりするほどですが、やはり手紙は別格の嬉しさがあった との事でした。

そして手紙を書いたわたくし自身も感じたことは、普段は言葉では言えない何気ないことが、手紙だとすんなり書け、書いた自分に満足している自分がいました。

「手紙を書いたこと」で、「母からありがとうの電話をもらったこと」で、それ以来、自分が母の体調など気にするようになっていました。

利用者さんだけではなく、自分の大切な人に対しても普段から「不安じゃないかな?」と気に掛けることも大事だ と感じさせてくれた「母への手紙」でした。