お正月の過ごし方🎍

あっという間にお正月三が日が過ぎました。みなさまはどんなお正月を過ごしていますでしょうか。

キラッと居宅居宅介護支援事業所です。今年もよろしくお願いします。

昨年同様、皆さまの不安なことや生活しにくいことに対してお話をお聞きし、寄り添ってまいりたいと思っております。

さて、お正月の過ごし方も随分と変わりましたね~。最近では、おせち料理を食べる家庭も少なくなったそうです。また、年賀状も今では「スマホで挨拶」で済ます方も多くなっています。現代の便利な世の中でのお正月🎍 わたくしはまだ馴染めていません・・・😆

そんな中で、凧揚げをしている家族を発見し、ホッとしました😀やっぱりお正月には凧揚げて、駒をまわして♪ ですよね~。

ということで、昔遊びをしました。「旗源平」です。金沢市を中心に、お正月に行われる遊びです。

まとい(金色の)、大旗、中旗(左に並ぶ5本)、小籏(右に並ぶ10本)
赤は平家、青は源氏の旗です

サイコロを転がす単純なゲームですが、とても白熱します!それこそ子供から大人まで!

忘れてはならない昔遊びをこれからも伝えていこうと思います!