秋の夜長に・・・

こんにちは。キラッと居宅介護支援事業所です。秋分の日(9月23日)を過ぎると徐々に昼が短く、夜が長くなります。「秋の夜長」ですね~。

みなさんは「秋の夜長」をどんな風に過ごしていますか? 読書をする方やテレビをボーっと見る方、すぐに寝る!という方など様々ですね。

昨晩、わたくしは家にある地球儀が目に留まり、なんとなーく眺めていました。

よく見ると地球儀は少し、かたがっていることに気づきました。知らべると地球は太陽の周りを↑このように傾いたまま公転しているから だそうです。??

地球儀は国名と首都や主要都市名が記載されていました。

首都名を見ていたら、こんな↓長~い首都がありました! 写真中央の「スリランカ」の首都「スリジャヤワルダナプラコッテ」

世界一長い首都名か?! と調べたら、世界一はタイの首都「バンコク」でした。

ん?「バンコク」は4文字なのに と思ったら正式には121文字あるそうです! これ↓↓

「クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット」

そんなことを調べていたらあっという間に夜中に・・

今晩は皆既月食が見られるそうです。楽しみが多い「秋の夜長」です。