季節を感じる

最近、夕方、「日が沈むのが早くなったな~」と感じるようになりました。

確かに18時を過ぎると暗~く、肌寒~くなりますね。

ちなみに、日が沈むのが早くなると、同時に朝の日の出が遅くなります。小学校の理科で習いましたよね~。😒

今朝の日の出を撮影してみました。↓↓

6時ちょうどの東の空
6時5分 少し明るくなった
6時10分 一気に明るくなり
6時15分 太陽が登場!

本日の 日の出:6時10分     日の入り:17時5分

これからどんどん日が沈むのが早くなり、12月6日には16時27分と一年で最も早く日が沈むそうです。

季節で言うと、今は「秋」。日本人の7割近い人が「一年で一番好きな季節」と答えるそうで、理由はやはり「おいしい食べ物が多いこと」だそうです。

うまそうな柿

おいしい旬な食べ物を食べ、寒い冬に備えましょう。